株式会社グローバルネットコア

障害対応による業務負担増を自動化で解消!既存ツールの置き換えにも成功

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インフラサービス部 サービス運用課
阿部 有矢

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  1. 株式会社グローバルネットコア
  2. 情報通信業
  3. グローバルネットコアはネットとWebの技術に特化した、ITソリューションカンパニーです。
    「ホームページ制作だけ」でも、「システム開発だけ」でも、「レンタルサーバーだけ」でもなく、ネットとWebに関わるすべてをトータルにプロデュースできることが、私たちの強みです。幅広いサービスとソリューションで、お客様のビジネスに貢献し続けます。

導入理由一部社員への業務負担増により、障害一次対応の自動化が急務に

はじめに阿部様が担当されている業務を教えて下さい。

阿部:弊社はインフラサービス事業を展開しておりまして、私の部署はお客様のサーバーやネットワークの監視・運用を担当しております。

ロボシュタインを導入検討いただいた背景について教えて下さい。

阿部:数年前から業務の自動化については会社としては検討しており、プロジェクトとして動いていたのですが、退職者発生に伴う一部社員への業務負担増をきっかけに具体的なツール検討を行うことになりました。
そこで自動化できる部分を洗い出したところ、ロボシュタインが要件とマッチしていると考え、お問い合わせしました。

具体的にどのような業務を自動化しようと考えたのでしょうか?

阿部:今後の展開含め、さまざまな自動化検討をしていますが、一番は障害対応になります。
障害対応と一口にいっても対応はさまざまですが、弊社では月間に数百件あがってくるアラートの3割程度が静観対応のものです。
具体的にはアラート発生後に対象サーバーにログインし、コマンド実行、その返り値を見てOK、NGを判断するものになります為、数秒で解決するようなものです。
そのため、こういった無駄なアラート確認は完全自動化し、省力化を図りたいと思っておりました。 また、それ以外にも実際に障害が起きていた場合の一次対応などを自動化範囲としています。

導入効果既存のツールをロボシュタインに置き換え、コスト削減

導入してから実際に自動化した業務について教えて下さい。

阿部:当初の目的は障害対応の自動化だったのですが、ロボシュタインのトライアル利用にあたり、今まで業務で使っていた既存のツールをロボシュタインに置き換えることができるのではないかと思い、まずはそのツールで行っていたアクションをロボシュタインのフローで再現しました。
具体的には「障害検知のアラートメールの内容をSlackに自動で通知する」というシンプルなフローになるのですが、予想していた通り、ロボシュタインのフローに置き換えることができ、既存のツールが不要となったため、月額数万円程度のコスト削減にもなりました。

自動化フローを作成してみて、使い勝手などはいかがでしたか?

阿部:ツールとしては視覚的にかなり見やすく、わかりやすいと感じました。使いづらい点などは特に思い浮かばないほど簡単に操作できました。
実際にSlack通知のフローを作成する際も、ご提示いただいたサンプルフローが非常に参考になり、ほぼコピーするだけで完成できました。
また、サンプルフロー内で設定につまずく点もありましたが、サポートの方に問い合わせるとすぐに的確な回答をいただけたため、非常にスムーズに作成できました。

展望障害の一次対応の自動化を段階的に実装し、更なる工数削減を

今後、ロボシュタインで実現したい業務自動化の構想を教えて下さい。

阿部:当初の導入目的であった障害対応の自動化や、日々の監視業務の自動化に取り組みたいと考えております。
特に、弊社では一部ルーターでまれに輻輳(ふくそう:ネットワークのアクセス集中による遅延)が起きてしまい、その際、アラートが頻繁にあがってきます。
この突発的な対応に、毎月一定の稼働を奪われているため、この一次対応をまずはロボシュタインで自動化したいと考えております。

最後にロボシュタインに今後期待すること、追加の機能要望があれば教えて下さい。

阿部:基本的には満足していますが、今後、運用業務の自動化を進めていく中で、デフォルトで用意されているノード以外に必要なノードの追加開発を要望として挙げさせていただくことがあるかと思いますので、純国産サービスの強みとしてユーザーの意見を取り入れた柔軟な追加開発に期待しています。

貴重なご意見ありがとうございます。
ノード開発に関しては弊社としても積極的にユーザー様の意見を取り入れております。
また、デフォルトノードであっても組み合わせ次第でご要望のフローを作ることができるかと思いますので、実現したいフローがありましたら、ぜひお気軽にサポートまでご相談ください。
本日はありがとうございました。

株式会社 学研ココファン

200箇所以上を結ぶ事業所ネットワークの一元監視と電話通知による異常検知率の向上