よくあるご質問

    1. パトロールクラリスはどのような特長があるソフトウェアですか?
    2. 国産製品ですか?あるいは、外国製ですか?
    3. パトロールクラリスの導入実績を教えてください
    4. どのような業界・業種で採用されていますか?
    5. 小規模なサーバーの監視・ネットワークの監視が多いですか?中規模・大規模の監視が多いですか?
    6. 監視対象として対応するOSを教えてください
    7. パトロールクラリスはどのようなサーバーOS上で動作しますか?
    8. パトロールクラリスを動作させるサーバーのスペックを教えてください。
    9. パトロールクラリスが動作するLinuxサーバーの構築は難しいですか?
    10. ソフトウェアの言語は日本語以外、英語も対応していますか?
 
質問: パトロールクラリスはどのような特長があるソフトウェアですか? 回答:

パトロールクラリスは、サーバーにエージェントをインストールしない、エージェントレス監視で国産No.1のソフトウェアです。エージェントレス技術でサーバー機器やネットワーク機器の監視コスト・運用コストを大幅に削減できる効果があります。監視の性能においても、SNMP情報をベースとした他社の類似ソフトウェアと異なり、リソース監視・ログ監視・コマンド操作のエミュレーションなど高度なサーバー・ネットワーク機器の監視シナリオを設定することができます。
質問: 国産製品ですか?あるいは、外国製ですか? 回答:

国産のエージェントレスをベースとしたサーバー・ネットワーク監視ソフトウェアで、弊社(株式会社コムスクエア)にて1999年より開発しております。
質問: パトロールクラリスの導入実績を教えてください 回答:

パトロールクラリスは小規模から大規模のお客様まで、数多くの企業様にご採用・ご導入いただいております。導入社数は500社以上となります。(2010年実績)
質問: どのような業界・業種で採用されていますか? 回答:

銀行、流通、通信メディア、製造、金融から政府機関、公共機関まで、と幅広い業界で採用されております。入札による実績も豊富です。また、データセンター/MSP事業者を始め、最近ではクラウドサービスの基盤システムにおける、マルチテナント型の構築方法によるサーバー監視やネットワーク監視を行う基盤としてのご採用も多くいただいています。
質問: 小規模なサーバー機器の監視やネットワーク機器の監視が多いですか?中規模・大規模の監視が多いですか? 回答:

小規模~大規模まで、幅広く対応しています。理論値としては、数台から数万台まで対応しており、実績値でも数千台のご導入が複数件ございます。
質問: サーバー機器の監視対象として対応するOSを教えてください 回答:

WindowsからLinux、商用UNIXまで幅広く対応しています。詳細は、内部監視対応OS一覧のページをご参照ください。
質問: パトロールクラリスはどのようなサーバー機器のOS上で動作しますか? 回答:

Linuxが動作するインテル系サーバーで動作します。監視対象は、WindowsからLinux、商用UNIXまで幅広く対応しています。
質問: パトロールクラリスを動作させるサーバーのスペックを教えてください。 回答:

製品情報の動作環境のページをご参照ください。
質問: パトロールクラリスが動作するLinuxサーバーの構築は難しいですか? 回答:

Linuxの標準操作が行えるスキルをおもちであれば、ソフトウェアのインストールはインストールプログラムにて簡単に行うことができます。一部、コマンド操作を伴います。なお、ご導入前の冗長化対応やバックアップ方法など技術支援が必要な場合は、お取引のベンダー様などによる保守プログラムをご利用いただくか、弊社にてサービスメニューをご用意しております。また、お客様にてご用意いただいたハードウェアへインストールを行う代行サービスもサービスメニューにございます。
質問: ソフトウェアの言語は日本語以外、英語も対応していますか? 回答:

はい、日本語版以外に英語版、中国語版をご用意しております。英語版及び中国語版は日本語との両対応となります。他言語の対応については、カスタマイズなどでの対応もご相談いただけます。

    1. パトロールクラリスのサーバー監視、ネットワーク監視の機能一覧はありますか?
    2. パトロールクラリスの管理機能の一覧はありますか?
    3. 製品のカスタマイズは可能でしょうか?
    4. サービスプラットフォームやセルフサービスの基盤として活用した実績はありますか?
    5. IPv6には対応していますか?
    6. 外部から操作を自動化するAPIはありますか?
    7. 冗長化をサポートする仕組みはありますか?
 
質問: パトロールクラリスの監視機能の一覧はありますか? 回答:

機能一覧 監視機能一覧のページをご参照ください。
質問: パトロールクラリスの管理機能の一覧はありますか? 回答:

機能一覧 管理機能一覧のページをご参照ください。
質問: 製品のカスタマイズは可能でしょうか? 回答:

画面テンプレートなどデザイン上のカスタマイズは、ページ数に基づく工数にてカスタマイズを承っております。また、デザイン以外を独自の仕様にてカスタマイズを希望される場合(パトロールクラリスをベースとしたOEMとして検討の場合)も、複数の実績がございます。カスタマイズは、スケジュールをご検討の上で、できるだけ余裕をもってお問い合わせいただきますよう、お願い申し上げます。
質問: サービスプラットフォームやセルフサービスの基盤として活用した実績はありますか? 回答:

IDC/MSP事業のシステム監視基盤やポータルとして、従来から利用する複数のサーバー監視・ネットワーク監視製品を統合し、大幅にコスト削減を行った実績が複数ございます。また、お客様向けに、パトロールクラリスをベースとしたセルフサービス(監視機能やレポーティング機能)をご提供するカスタマイズにご協力した実績もございます。
質問: IPv6には対応していますか? 回答:

一部の機能を除き、ほぼ対応しております。現在のバージョンでのご利用には、インターフェースの調整が必要となるため、IPv6オプションとして販売しております。また、Interop展(2009年)などの大規模IPv6環境にて、大規模な監視実績・相互接続実績を持ち合わせており、主要機器の多くを監視した実績がございます。
質問: 外部から操作を自動化するAPIはありますか? 回答:

標準ではグラフデータをCSVで出力するAPIをご用意しています。その他、カスタマイズの一環として機能やパラメータなどのご要件に基づきご提供をすることもできます。
質問: 冗長化をサポートする仕組みはありますか? 回答:

冗長化が行われている環境にて、本番機でご利用いただく正式ライセンス・キーと、待機用機器でご利用いただくスタンバイライセンス・キーを発行するオプションがございます。(スタンバイライセンス)これにより、本番機と同じ構成でもう一台、安価に冗長化することができます。

    1. 導入に必要な価格を教えてください
    2. ソフトウェアライセンスの形態と最小購入単位を教えてください。
    3. 使用する監視ポイントはどのように試算すればよいでしょうか?
    4. なぜ監視ポイント制を採用していますか?
 
質問: 導入に必要な価格を教えてください 回答:

パトロールクラリスは初期のライセンス費用と継続的な年間使用料によるパッケージ販売(使用権と継続利用権の販売)となります。オープンプライスによる個別価格のご提案となりますが、最小のケースでは189,000円からご案内しております。詳しくは、お問い合わせください。
質問: ソフトウェアライセンスの形態と最小購入単位を教えてください。 回答:

サーバーごと、使用する監視ポイントごとにポイントを消費する監視ポイント制のライセンス形態で、導入時と年間で監視ポイントに応じたライセンス費用をお支払いただきます。ライセンスのご契約期間は1年単位です。
質問: 使用する監視ポイントはどのように試算すればよいでしょうか? 回答:

使用する監視ポイントについては監視の軽重により変動致しますが、おおよそ、以下の概算にて試算をしております。それぞれ、幾つ監視項目を設定するかによって変動いたします。 ・サーバー機器1台は、5監視ポイント~10監視ポイントの使用 ・ネットワーク機器1台は、1監視ポイント~5監視ポイントの使用
質問: なぜ監視ポイント制を採用していますか? 回答:

導入時の監視計画と運用後の監視計画が異なった場合、ハードウェアやネットワークに更改があった場合、柔軟に監視計画を変更していきたい場合などに、自由自在にサーバー監視・ネットワーク監視を変化させられるように、ポイント制を採用いたしました。

    1. パトロールクラリスはどの販売店から購入できますか?
    2. 評価版の貸出の期間は決まっていますか?
    3. 製品を体験するデモサイトはありますか?
 
質問: パトロールクラリスはどの販売店から購入できますか? 回答:

パトロールクラリスは直販・大手ベンダー様をはじめ、普段ご利用いただいている商流からお買い求めいただけます。日々、販路を拡大しておりますが、直販をご希望の場合や購入先が不明瞭な場合などは、まずは弊社にお問い合わせください。
質問: 評価版の貸出の期間は決まっていますか? 回答:

標準で1ヶ月の評価ライセンス・評価機器の貸し出しを行っております。それ以上の貸出は有償にて評価ライセンスをご購入いただく必要があります。
質問: 製品を体験するデモサイトはありますか? 回答:

お客様専用IDをご発行し、後日、営業よりオンラインのデモ環境をご案内させていただくことが可能です。お問い合わせより、ご要望ください。

    1. 保守・サポートについて教えてください
    2. 設定例などナレッジの共有はありますか?
 
質問: 保守・サポートについて教えてください 回答:

年間契約に基づき、下記のサポートを標準で行っております。 ・ウェブサポートデスク対応(回数無制限) ・機能追加等のバージョンアップ対応 ・修正パッチ等のバグ修正対応標準サポートでは、技術員による電話対応は承っておりません。申し訳ございません。 なお、サービスプラットフォームとしてのご利用時など、専用の電話窓口の開設や特急対応をご希望の場合は、別途、特別サポート体制をご提案することも可能です。
質問: 設定例などナレッジの共有はありますか? 回答:

ご不明点や不明瞭な点は、お気軽に弊社サポートへお問い合わせください。パトロールクラリスに関する技術情報を含め、弊社のナレッジの範囲でご回答をさせていただきます。

    1. バージョンによるサポートなどの終了期限などはありますか?
    2. アップデートする際に監視は停止しますか?
 
質問: バージョンによるサポートなどの終了期限などはありますか? 回答:

現在、最新バージョンより3世代までのバージョンをサポート対象としております。新しいバージョンは過去のバージョンよりも機能が強化され、使い勝手も向上しております。最新バージョンをご利用ください。
質問: アップデートする際に監視は停止しますか? 回答:

バージョンアップは基本的に、監視を止めることなく行えるようになっております。稀に大幅なバージョンアップで停止をお願いする事がございますので、詳しくは、製品情報のupdate情報をご確認ください。

    1. 代理店は募集していますか?
 
質問: 代理店は募集していますか? 回答:

お電話かお問い合わせページよりご相談ください。現在、1次サポート対応を含めて積極的に販売いただける代理店を中心にお願いしております。

    1. マイパトロールクラリスIDとは?
    2. IDには何をいれれば良いの?
    3. マイパトロールクラリスIDの登録申請をしたが、メールが届かない。
    4. マイパトロールクラリスIDの利用は無料ですか?
    5. 以前にフリー版の申込みをおこない利用しています。ライセンスの再申請が必要ですか?
    6. 製品版を利用しています。マイパトロールクラリスIDは発行してもらえますか?
    7. マイパトロールクラリスIDの登録解除はどうするのか。
 
質問: マイパトロールクラリスIDとは? 回答:

パトロールクラリスの公式サイトで公開していない情報へのアクセスが行えるようになる会員登録型の仕組みです。会員登録を頂く事で ・アクセスできるコンテンツの解除 ・ご利用状況にあわせたユーザー様専用のコンテンツ(サポート&サービス) をご利用いただけるようになります。 また、製品に関する情報をメール配信でお届けいたします。
質問: IDには何をいれれば良いの? 回答:

メールアドレスを利用して登録いただけます。 重複した登録はおこなえませんので、予め正しい情報を入力願います。
質問: マイパトロールクラリスIDの登録申請をしたが、メールが届かない。 回答:

普段お使いの迷惑メールボックスへ配信(フィルタリング)が行われていないか、ご確認下さい。 受信ボックス等にない場合は、社内のセキュリティ製品等でEメールの受信が行えなかった可能性があります。また、携帯電話のEメールアドレスには、迷惑メールフィルターやドメインによる受信拒否設定などにより 弊社から配信をおこなった後、フィルターによって配信できなかった可能性があります。 メールの再送信をおこなう際は、お問合せより御連絡願います。
質問: マイパトロールクラリスIDの利用は無料ですか? 回答:

はい、アカウントの利用料は必要ございません。
質問: 以前にフリー版の申込みをおこない利用しています。ライセンスの再申請が必要ですか? 回答:

現在ご利用頂いているライセンスキーは期限までご利用いただけます。 再度、ライセンスキーを取得される際は 「ご購入ガイド」よりフリー版のお問合せをお願いいたします。
質問: 製品版を利用しています。マイパトロールクラリスIDは発行してもらえますか? 回答:

御契約時に発行したライセンスキーをご用意いただき、新規登録をお願い申し上げます。 また、ご担当が複数いる場合は、お手数ですが、お一人様ずつ登録申請をお願い申し上げます。
質問: マイパトロールクラリスIDの登録解除はどうするのか。 回答:

大変お手数ですが、マイパトロールクラリスIDをご用意いただきサポート&サービスからログインをお願い申し上げます。 ご検討中のお客様向けのページ配下に「マイパトロールクラリスID 管理」というメニューがございます為、「利用停止の申請」をお願い申し上げます。なお、一旦停止したアドレスはすぐにご利用いただけなくなりますのでご注意願います。 ご質問等がございましたら、ご購入ガイドの「お問合せ」より解約の連絡をお願い申し上げます。 その際、下記を問合せフォームに記入をお願い申し上げます。 解約する・解約したID: 問合せたい内容: ・解約したい ・解約をとりけしたい 理由: 記入がない場合は、ご対応は行えませんので 予め、ご了承をいただきたく、お願い申し上げます。

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